だってあたしはきまぐれ貴族。



- | -
後任不在。
前回の自分のブログを見ていたら、今月末で仕事を辞めることが書いてあったので、その補足を。
1月中旬にね、ようやく私の後任の人が来たわけですが、業務の説明をして、「じゃあ、これをやってみてください」って言うと「できないと思います」とか、「面倒くさいからやらなくていいかなと思って」というような不思議な人で、もうびっくりするくらい何もしようとしなくて、この人、毎日何しに来ているのかな?って感じで、1ヵ月もしないうちに辞めて頂きました。
で、その2週間後ぐらいに、紹介予定派遣で次の後任の方が来たんですけどね、その人も1ヵ月で辞めました。
なんか、以前いた業界に戻りたいとかなんとか。
紹介予定派遣って、半年後ぐらいに社員になるという意欲をもって派遣されてきてるんじゃないんかい。
そんなこんなで、3月に入っても私への引きとめ作戦とかがあったりして、え?その話、まだ続くんですか?って感じで、さすがに最後は派遣会社から「いい加減にしてください」って言ってもらいましたよ。

うーん、でも、人が定着しないのは何が原因なんだろう。
確かに煩雑な部分が多いし、面倒くさいことが多いのも事実だけれども、それにしてもねぇ。
なんか、ずっとその職場で仕事できていた自分が変なのかなって気がしてきちゃう。
まあ、私自身も小さな不満はいろいろあったけれども、派遣社員である以上は私が派遣先に合わせるべきだと思っていたし、自分であれこれできるようになるまでは頑張ろうって思いながら仕事しているんだけど、そういう人ばっかりじゃないってことなんだろうな。
まあ、人それぞれの人生だからね、合わないと思ったらさっさと見切りをつけるのもありなのかな。

そんなこんなで、私の後任、相変わらず不在です。

戯言。 | comments(0)
電車の中で。
なんか、最近、電車の中でメイクをする女の子がどんどん増えているよね。
時間の有効活用なのかなんなのかわからないけど、私個人としてはかなり不快。
それは家でやってくることじゃないのかしらって思う。
キレイに見せるために一生懸命なんだろうけど、なんかその行為自体がすごく下品に感じる。
なんか、裸で電車に乗ってきて、電車の中で服を着始めているように見える。
あくまでも、私個人の意見だけどね。

そしてね、何が気になるって、電車の中でメイクする女の子に共通しているのが、みんなメイク道具がすごく汚い!
使っているパフとか、それ一度も洗ったことないでしょ!って感じだし、ケースとかも粉まみれだったり、それはもう新しいのを買おうよってくらい、ケースの渕にかろうじて残っているようなファンデーションやアイシャドウを必死に使おうとしていたり。。。
汚い道具ではきれいなメイクはできませんよ!って教えてあげたくてうずうずしちゃう。
教えてあげる代わりに「うへぇ。あの人、今顔に雑菌塗りたくってるんだよなー」って思いながらジロジロ見ちゃう。
どんなにバッチリメイクを完成させていても、私には雑菌デコレーションの完成に見えている。
汚い道具を人前に晒すことは平気なのに、ノーメイクで知り合いに会うのは恥ずかしいのかしらね。
私的には、使いっぱなしのメイクの道具を人前に晒すのって、脱いだパンツを晒すような恥ずかしさがあるなー。
まあ、あくまでも私個人の意見だけどね。

とりあえず、メイクと同じぐらい、道具のメンテナンスも一生懸命やってほしい。

 

戯言。 | comments(0)
最近。会社のこと。
さすがに寒くなってきましたね。
先月から新しくいらした派遣さんがね、いつもブラウス1枚で出社してくるんですよ。
11月中旬には「まだコートを出してなくて」って言っていたけど、いつまで経ってもコートを着てくる気配がないので、「まだ出して何ですか?!」って聞いたら、コートはあるけど気に入らなくなっちゃって、とかうだうだ言ってて、12月になってもコートどころか、セーターとかカーディガンの類を着てくることもないので、ああ、この人はきっと、真冬もこのままの格好なんだろうなと思い、もはやその話題を振ることもやめました。
ちなみにね、その人、毎日素足です。
フロアが異様に寒くてですね、みんなフリース着てるし、私なんてフリース+ストールっていう格好で仕事してるんですけどね、その人だけはぺらっぺらのブラウスに素足なんです。
別に業務に支障はないからいいんですけどね、見ているこっちが寒くなるのでイラッとはします。

因みにその人、なんかランチのチョイスがすごく変わっていて、毎日30分ぐらい迷いまくっている割には、毎日、葉っぱオンリーのサラダ(ドレッシングなし)と揚げ物3個(ビーフコロッケ、カニクリームコロッケ、メンチカツ)です。
最初のうちは驚いていたけど、最近では、どうせ最後にはサラダと揚げ物になるんだから毎日あんなに悩む必要ないと思うんだけどなーって思ってます。
あ、でもね、1週間のうち1日だけご飯だけをムシャムシャ食べてる日があります。
本当にご飯だけ。おかずなし。ふりかけ等もなし。
しかもね、2人前。さとうのご飯2パック強ぐらいの量のご飯。
あ、餃子とかもね、しょう油とかお酢とかの類はつけず、餃子のみを食べるそうです。
サラダでも餃子でもなんでも、誰かが味をつけていてくれたらそれを食べるけど、自分では何かをつけようと思わないんですって。
味にこだわるわけじゃないのに、なぜ毎日ランチを選ぶのに30分もかけるのかが謎。
まあね、業務に支障はないからいいんですけどね。

さて、今の仕事、来年の3月までなんですよ。
派遣法の改正がありましたのでね、来年の1月から最長3年に巻き直しなるのですが、もともと来年の3月までの契約だと思ってやってきましたのでね、ずっと続けると思われても困るなって思って、11月の頭の時点で、来年の3月で辞めますよって宣言しましたらば、「例えば契約社員になれたら続ける気はあるか」とか、「他の部署でやってみたい業務はあるか」とか、完全にいなくなられるよりは他部署でも同じ会社にいさせたいようで、なんか急に必死になって引きとめて頂いている今日この頃です。
ただ、どうにもやる気が戻ってこなくてね、ああ、もうダメだな、と。
千代の富士が引退会見で、「体力の限界。気力もなくなり、…」って言っていたのを思い出しました。
今の仕事、嫌いではないし、いなくなられると困るって言って頂けるのも非常に有り難いけれど、派遣社員が1人いなくなるだけで回らなくなるような業務のやり方ってダメよね。
今の仕事の半分ぐらい、本当は派遣社員さんがやるべき仕事なんですよ。
新しい人が来るまでってことで仮に引き受けたのが2年前。
結局、様々な理由で半年毎に人が入れ替わって、誰も定着しないまま、いつの間にか私の業務の一部にされてしまい、そのうち、上の方からは「契約社員がいなくても派遣で回っているんだからいいじゃん」と言われて、契約社員を入れることもできなくなってしまったらしい。
上の方からそう言われてしまったからとか言ってるけど、上の人がそう思うまで派遣社員に任せ続けた現場の責任もあるわよね。
なんだ、結局派遣で間に合うような業務なんじゃんって思われても仕方あるまい。
仕事が嫌なわけじゃないけれども、物理的にもう私の力では処理しきれないんですよ。
かすてらさんができなかったら誰もできない!って言われましても、それは残された社員の皆様で対策を練って頑張ってくださいとしか言えないわよね。
私が辞めるって言い出す前にもっと危機感を持って対策を考えておくべきだったのにね。

本当にきっちりした企業だとね、総合職、事務職、派遣社員って、立場に応じての業務をきっちり分けていて、働きにくいなーって思ったりすることもあるんだけど、誰かが急にいなくなっても困らないような対策もきっちりしていて、ああ、これが大手が大手であり続ける所以なのかなーって思ったりもするんですよ。
区分けが緩い企業は、やる気さえあればどんどん任せてもらえてやりがいがあるかもしれないけれども、派遣社員を使うメリットばかりに目がいって、デメリットの方に対する危機感がないから、辞めますって言ってから慌ててその場しのぎの条件を提示してくることが多いよね。
でも、そういう会社も、派遣がいなくなったからって潰れたりはしていないので、まあ、結局はどうにかなるってことですね。

では、今日はここまで。おやすむ。
皆様もおやすめ。

戯言。 | comments(0)
1/174 >>



CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • -Kitacaをクリック。-





    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. Design by Tea